・デルバー戦について
老練殺せなかった時にデルバーに空から殴られて終わるゲーム多すぎ。
1・2マナ域でデルバーに対するアクションが欲しい。が、除去をマシマシで引いて試合ぐだる方が微妙。空を止めつつ(もしくは探検者殺しつつ)クロックになる低マナクリーチャーが欲しい。アモンケットで自軍のクリーチャーに-1カウンター乗せるやつに何か居なかったかな?

・スニショ戦について
純粋に蟻の解き放ちで殺してくるオムニテルはどうしようもないけど、それ以外であればサイド後で割と戦える印象。今まではオムニやスニーク割れるのでゴルガリチャームが大事かと思ってたけど、結局コンボ戦の勝ちパターンって相手がドロースペルでもたついてる時にクロックで殴りきる形だから、大事なのは早いクロックかドロー妨害と思われ。レオヴォルドはその点では強いんだよなあ…。

・デスタク戦について
装備品が落とせるかどうかが大事なマッチで、出来れば陰謀団式療法は温存したい。
あとは破滅的な行為と毒の濁流でどうにでもなる印象。基本はメインからかなり有利だろう。

・リアニ戦について
超早いグリセルブランド着地には多分誰も勝てないのでスルーするとして、サイド後の摘出以外の対策カードが欲しい。やはり封じ込める僧侶辺りが丸い気がする。

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