参加者11人だか13人だかの4回戦。先週より試合多くてうれしい。
1試合目 土地単
1戦目:5ターン目くらいまで押せ押せモードで、メイズオブイス出されたけど2匹のサイで押しまくる。マリッドレイジ降臨するも、サイのおかげで即死免れ、無垢の血で処理。あとはシガルダ着地で勝ち。
2戦目:初手モックスモックスローム演劇着地というスーパープレイで死にそうになるも、真髄の針引いたので演劇の舞台指定でお茶を濁す。あとはクローサ引くまでにどれだけやれるかだな…と思ってたら相手がローム置換しまくってて、墓地回収系の土地とかあったっけ?とか思ってる内に、こっちのヴラスカ着地してやりたい放題。かなり押したところで、相手がトレイリア西部を変性して爆弾もってきて起動して針破壊。デプス起動&グラシアルチャズム設置で巻き返されそうになるも、ヴラスカ大マイナス→包囲サイが決まってぎりぎりで勝ち。熱い。
2試合目 感染
1戦目 荒廃の工作員×2が永遠に止まらず負け。
2戦目 荒廃の(ry)
沢山の手札破壊、無垢の血、衰微、おまけに疫病吐きまで入ってるレシピで盤石だと思ってたけどやっぱり速さについていけないパターン多い。もう少し早い動きをしないとダメなのか。
3試合目 緑黒ベルチャー
先週コンボについて熱くトークした相手。試作型を持ってきてくれたよう。
1戦目 3ターン目ベルチャー決まって死亡。
2戦目 陰謀団式療法2枚で相手の手札6枚くらい落として勝ち。
3戦目 試合長引いたせいで不正利得トップで死が見える状態が常に続いてヤバかったけど、ぎりぎり疫病吐きでライフ詰めて勝ち。
4試合目 スニークショー
1戦目 ショーテル→グリセルで無垢の血撃ったけど速攻で打消され。次のターンで騙し討ち→エムラで死亡
2戦目 立ち上がりはどちらも遅くだったが、サリアの槍騎兵でカラカス持ってきてグリセルバウンス、返しにドロモカ出して打ち消されなくする。結局相手のスニーク着地するも、ライフ3まで詰めており、老練・ガドック・ドロモカでアタックして、相手のスニークから出てきたグリセルがドロモカブロックしたのでブロック指定後ドロモカバウンスして勝ち。
3戦目 サリアの槍騎兵と真価の宗匠手札にあり、相手の提示教育に合わせてどっち出すか悩んだ挙句、カラカスで土地が増えるよ!というノリで槍騎兵を先に出す。これが失敗で、相手のグリセルにカラカス当てるがもちろん能力起動で次の提示教育引かれる。あとは提示教育→騙し討ち→グリセル→ドロー→ペタルエムラダブルアタックで死亡。
カラカスだけじゃやっぱ勝てんのや…ということを実感。どちらかというと騙し討ちが強いので、起動型能力もしくはパーマネント全般を何とかするカードが欲しいか。メイン絶望の天使?

あと、対戦のあと色々相手の方とお話した結果、魂の洞窟は人間・天使で統一した方が強いというのが分かったので、統一してみることにした。ドロモカは残留するけれど、サイある程度抜いて天使に変えても良いかもしれない。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索