デッキ構築反省会
2018年8月19日 Magic: The Gathering今回七敗という惨敗レシピがこれ。
アブザンニックフィット
クリーチャー:14
4:《老練の探険者/Veteran Explorer》CMD
2:《包囲サイ/Siege Rhino》KTK
4:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》C14
1:《真価の宗匠/Magister of Worth》CNS
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》LRW
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》MBS
1:《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》DTK
呪文:25
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》EMA
4:《無垢の血/Innocent Blood》EMA
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》MBS
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》MM3
2:《強迫/Duress》XLN
3:《破滅的な行為/Pernicious Deed》CNS
2:《最古再誕/The Eldest Reborn》DOM
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》EMN
1:《情け知らずのガラク+ヴェールの呪いのガラク/Garruk Relentless+Garruk, the Veil-Cursed》ISD
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》DOM
土地:21
1:《平地/Plains》KLD
3:《沼/Swamp》SOI
3:《森/Forest》SOI
1:《サバンナ/Savannah》3ED
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》MM3
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》ZEN
2:《バイユー/Bayou》3ED
1:《カラカス/Karakas》EMA
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》USG
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》STH
サイドボード:15
2:《帰化/Naturalize》RIX
1:《虐殺/Massacre》NEM
1:《強迫/Duress》XLN
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》M11
2:《排斥/Cast Out》AKH
3:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF
いつもの迫害者サイパッケージに除去多目にして、沢山の試合数なので攻めるより守る方大事やろ、と強迫メインから入れて、カストーディのリッチのプレインズウォーカー殺せてアドさらに稼げる版として最古再誕を二枚取った。さらに割れにくいドローソース&無垢の血の死亡要員生成装置としてカーンを入れてみた。
サイドの強迫抜けたので余った枠に何入れるか迷ったが、虚空の力戦、殴打頭蓋、ジェイスあたりを何とか出来ないかな?と思ってクローサの掌握、威圧の誇示あたりと比較。メインで最古再誕あるし、ウギンもいるし、クリーチャーも多いからジェイス何とかなるやろ、の精神で結局帰化に。
で、対戦してみた所感としては、最古再誕、カーンもほぼ、ただ強枠であるが、それ以外のメインのクリーチャーたちが弱すぎると言うか環境にあってない印象。コントロールデッキには簡単に除去され、ミッドレンジには悪意の大梟&瞬唱で除去&アド取られ、アグロにはサイズと数で負ける。
アブザンニックフィット
クリーチャー:14
4:《老練の探険者/Veteran Explorer》CMD
2:《包囲サイ/Siege Rhino》KTK
4:《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》C14
1:《真価の宗匠/Magister of Worth》CNS
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》LRW
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》MBS
1:《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》DTK
呪文:25
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》EMA
4:《無垢の血/Innocent Blood》EMA
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》MBS
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》MM3
2:《強迫/Duress》XLN
3:《破滅的な行為/Pernicious Deed》CNS
2:《最古再誕/The Eldest Reborn》DOM
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》EMN
1:《情け知らずのガラク+ヴェールの呪いのガラク/Garruk Relentless+Garruk, the Veil-Cursed》ISD
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》DOM
土地:21
1:《平地/Plains》KLD
3:《沼/Swamp》SOI
3:《森/Forest》SOI
1:《サバンナ/Savannah》3ED
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》MM3
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》ZEN
2:《バイユー/Bayou》3ED
1:《カラカス/Karakas》EMA
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》USG
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》STH
サイドボード:15
2:《帰化/Naturalize》RIX
1:《虐殺/Massacre》NEM
1:《強迫/Duress》XLN
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》M11
2:《排斥/Cast Out》AKH
3:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF
いつもの迫害者サイパッケージに除去多目にして、沢山の試合数なので攻めるより守る方大事やろ、と強迫メインから入れて、カストーディのリッチのプレインズウォーカー殺せてアドさらに稼げる版として最古再誕を二枚取った。さらに割れにくいドローソース&無垢の血の死亡要員生成装置としてカーンを入れてみた。
サイドの強迫抜けたので余った枠に何入れるか迷ったが、虚空の力戦、殴打頭蓋、ジェイスあたりを何とか出来ないかな?と思ってクローサの掌握、威圧の誇示あたりと比較。メインで最古再誕あるし、ウギンもいるし、クリーチャーも多いからジェイス何とかなるやろ、の精神で結局帰化に。
で、対戦してみた所感としては、最古再誕、カーンもほぼ、ただ強枠であるが、それ以外のメインのクリーチャーたちが弱すぎると言うか環境にあってない印象。コントロールデッキには簡単に除去され、ミッドレンジには悪意の大梟&瞬唱で除去&アド取られ、アグロにはサイズと数で負ける。
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