アブザンニックフィット無限頑強編
2020年4月30日 Magic: The Gathering コメント (4)色々試してみて、MOで勝てるようになってきたのがこの形。
クリーチャー:23
4:《老練の探険者/Veteran Explorer》CMD
4:《臓物の予見者/Viscera Seer》C13
2:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》MH1
1:《吉兆の一角獣/Good-Fortune Unicorn》MH1
4:《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》UMA
1:《探索する獣/Questing Beast》ELD
2:《叫び大口/Shriekmaw》UMA
1:《巨大猿、コグラ/Kogla, the Titan Ape》IKO
1:《武勇の場の執政官/Archon of Valor’s Reach》BBD
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》FUT
2:《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》BNG
呪文:16
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》MBS
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》EMA
3:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》GRN
1:《ゴルガリの女王、ヴラスカ/Vraska, Golgari Queen》GRN
3:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》IKO
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF
土地:21
1:《平地/Plains》GRN
3:《沼/Swamp》SOI
3:《森/Forest》SOI
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》ZEN
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》ELD
2:《バイユー/Bayou》3ED
1:《サバンナ/Savannah》3ED
1:《カラカス/Karakas》EMA
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》USG
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》STH
サイドボード:15
4:《絶望の力/Force of Despair》MH1
2:《活性の力/Force of Vigor》MH1
2:《花の絨毯/Carpet of Flowers》USG
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》M20
3:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
残忍なレッドキャップを一角獣で使い回す無限頑強だが、欠点等も回してみて分かったので今のところの所感を以下にまとめてみる。
1、クリーチャーの質の差が大きい
レッドキャップは今の環境にかなり合っているように感じる。ルールス焼けるし、プレインズウォーカーにもダメージ飛ぶのが偉い。
対して一角獣が弱すぎる。単品ではなにもしない熊をただ出したに等しい。ヤバい弱さ。ただ、今のカラカス環境でバウンスされずに出せるクリーチャーだとコイツと柏教団のレインジャーくらいで、ビビアンのマイナスからレッドキャップ→一角獣の動きが出来る関係から一角獣に。
他は一匹で状況捲って押しきれるクリーチャーを選択。墓所のタイタンとかスラーグ牙、メーレンあたりは入れても良さげ。
特にエルドラージストンピィ戦で難題を安定して止めれるクリーチャーが欲しい気がする。包囲サイ復活なるか…!
二、ビビアンが強い。
デッキトップのクリーチャー出す能力、マイナス能力が強いのは当然として、普通に+能力が強い。特にデルバー相手に到達持たせるパターンが割と多い。あとは警戒トークン出してれば勝手に勝利に近づいていく。コンボパーツ探すのも出来るしマジで万能。
三、サイド選択
今のところ絶対無理なのがショーテル全知とターボデプスなので、その辺を対策したいところ。ジャイルーダは絶望の力+アウフで、ザーダはアウフで対応していく。正直虚空の力戦やチャリス割るのにしか使わない活性の力は要らないかもしれない。
クリーチャー:23
4:《老練の探険者/Veteran Explorer》CMD
4:《臓物の予見者/Viscera Seer》C13
2:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》MH1
1:《吉兆の一角獣/Good-Fortune Unicorn》MH1
4:《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》UMA
1:《探索する獣/Questing Beast》ELD
2:《叫び大口/Shriekmaw》UMA
1:《巨大猿、コグラ/Kogla, the Titan Ape》IKO
1:《武勇の場の執政官/Archon of Valor’s Reach》BBD
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》FUT
2:《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》BNG
呪文:16
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》MBS
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》EMA
3:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》GRN
1:《ゴルガリの女王、ヴラスカ/Vraska, Golgari Queen》GRN
3:《怪物の代言者、ビビアン/Vivien, Monsters’ Advocate》IKO
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》FRF
土地:21
1:《平地/Plains》GRN
3:《沼/Swamp》SOI
3:《森/Forest》SOI
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》ZEN
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》ELD
2:《バイユー/Bayou》3ED
1:《サバンナ/Savannah》3ED
1:《カラカス/Karakas》EMA
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》USG
1:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》STH
サイドボード:15
4:《絶望の力/Force of Despair》MH1
2:《活性の力/Force of Vigor》MH1
2:《花の絨毯/Carpet of Flowers》USG
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》M20
3:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
残忍なレッドキャップを一角獣で使い回す無限頑強だが、欠点等も回してみて分かったので今のところの所感を以下にまとめてみる。
1、クリーチャーの質の差が大きい
レッドキャップは今の環境にかなり合っているように感じる。ルールス焼けるし、プレインズウォーカーにもダメージ飛ぶのが偉い。
対して一角獣が弱すぎる。単品ではなにもしない熊をただ出したに等しい。ヤバい弱さ。ただ、今のカラカス環境でバウンスされずに出せるクリーチャーだとコイツと柏教団のレインジャーくらいで、ビビアンのマイナスからレッドキャップ→一角獣の動きが出来る関係から一角獣に。
他は一匹で状況捲って押しきれるクリーチャーを選択。墓所のタイタンとかスラーグ牙、メーレンあたりは入れても良さげ。
特にエルドラージストンピィ戦で難題を安定して止めれるクリーチャーが欲しい気がする。包囲サイ復活なるか…!
二、ビビアンが強い。
デッキトップのクリーチャー出す能力、マイナス能力が強いのは当然として、普通に+能力が強い。特にデルバー相手に到達持たせるパターンが割と多い。あとは警戒トークン出してれば勝手に勝利に近づいていく。コンボパーツ探すのも出来るしマジで万能。
三、サイド選択
今のところ絶対無理なのがショーテル全知とターボデプスなので、その辺を対策したいところ。ジャイルーダは絶望の力+アウフで、ザーダはアウフで対応していく。正直虚空の力戦やチャリス割るのにしか使わない活性の力は要らないかもしれない。
コメント
何かしらのコンボ?要素入れないと、今の環境じゃ勝ちきれない事多いなと感じてるので、無限頑強は可能性感じます。ウギンはゲーム長引いてマナフラした時に使えるので自分も1枚ひょっこり挿してます。イコリアのコグラは使用感どうですか?
このデッキ楽しそうなので、回させて頂きたいと思います!