個人的にはサルーフとターグリットが強めかな、と感じていて、特にサルーフは全体除去能力が目を引くが相手のパーマネント墓地送りで誘発するサイズアップのほうがかなりヤバめに感じている。具体的には相手のペタル、ミシュラのガラクタ、不毛の大地、フェッチランド、食物トークンなどでも相手が使うと誘発する。また、相手にトークンを押し付けてそれを除去しても誘発するので、グリズモルドのトークンなどとも相性は良い。
でも回してみた欠点としては、出してすぐ何かをしてくれるカードでなく、長期戦で生き残ると強いカードなので、デッキを「サルーフ守りつつ、相手のパーマネントを能動的に破壊できる」デッキに構築しなくてはいけないのがかなり難しい。特に2,3ターンで勝負が決まりかねないレガシーだとサルーフ出るまで生き残るのがそもそも難しい。
しかし可能性は感じていて、手札破壊や不毛マシマシにしたりポックス要素積み込んでみたりすればフィニッシャーとしてサルーフを据える構築も出来る気もする。
何にせよニックフィット(特にカルドハイムはアブザンカードが強化されそうな気がする)的には使ってみたいカード多いので、また戦績残したら記録していきたい。
ちなみにレガチャレ入賞した、ジョーリとか入ってるティタニアガルガドンデッキ(に分類されてるけどジャンドニックフィットです)については、割と満足いくレシピであったが、ジョーリ、永遠の証人、2枚目の峰の恐怖、4枚目の疫病マンあたりが改良の余地ありかなと思う。ジョーリは相手のライフ10近くなると引いた時点でリーサル見えるときがあり、楽しいのもありなかなか抜けず。永遠の証人は騙されて使ってみたら腐る場面無さすぎて笑った。残りの余分に引く枠は森の知恵とか(最近追加ドロー咎めてくるカード増えてるので弱いと感じるが)、墓地対策カード(スパイに勝てない問題)に当てたいところ。
でも回してみた欠点としては、出してすぐ何かをしてくれるカードでなく、長期戦で生き残ると強いカードなので、デッキを「サルーフ守りつつ、相手のパーマネントを能動的に破壊できる」デッキに構築しなくてはいけないのがかなり難しい。特に2,3ターンで勝負が決まりかねないレガシーだとサルーフ出るまで生き残るのがそもそも難しい。
しかし可能性は感じていて、手札破壊や不毛マシマシにしたりポックス要素積み込んでみたりすればフィニッシャーとしてサルーフを据える構築も出来る気もする。
何にせよニックフィット(特にカルドハイムはアブザンカードが強化されそうな気がする)的には使ってみたいカード多いので、また戦績残したら記録していきたい。
ちなみにレガチャレ入賞した、ジョーリとか入ってるティタニアガルガドンデッキ(に分類されてるけどジャンドニックフィットです)については、割と満足いくレシピであったが、ジョーリ、永遠の証人、2枚目の峰の恐怖、4枚目の疫病マンあたりが改良の余地ありかなと思う。ジョーリは相手のライフ10近くなると引いた時点でリーサル見えるときがあり、楽しいのもありなかなか抜けず。永遠の証人は騙されて使ってみたら腐る場面無さすぎて笑った。残りの余分に引く枠は森の知恵とか(最近追加ドロー咎めてくるカード増えてるので弱いと感じるが)、墓地対策カード(スパイに勝てない問題)に当てたいところ。
コメント