今日から講義なのに全然寝れないので最近のデッキについて考えてることを記録しておきます。
1、敵対工作員について
刺さる相手(ドゥームズデイ、輪作ランプ系、エルフ、ANT等)にはとことん刺さるし、そうでなくてもフェッチ入ってるデッキに腐らない、トロフィーや老練と相性良いと思ってたけど、環境に多いデルバーやウーロ系コントロール、プリズンに大して刺さらないのが大問題。少なくとも脳死3枚積みはどうなの感あり、二枚に減量中。コンボに勝ちたいなら三枚?
2、罰する火について
強すぎる。盤面にさわれてライフも詰めれてハンドアドまで稼いでしまう。アルカニスト居なくなったので早期にタフ3を焼かないと負ける試合(思いつく限りはタルモ、探査鯨、ぺインター辺り?)以外は入れ得。チャリスにも引っ掛からない。何で稲妻入れてたんだろ?くらい強い。代わりに継続的な墓地対策には弱くなったか?
3、イコリアビビアンについて
定在型能力の性質上、クリーチャーマシマシデッキでしか使えない弱さはあるかもだか、+でトークン生み出す強プレインズウォーカーの特徴を持ちつつ、ハンドアド稼いで-能力でテラーガルガドンに繋げられる器用さが良い。プレインズウォーカーに求める全て(アド源であり直接の勝ち手段でもある)が詰まってる。ただ五マナが重い。おそらくは一生アド源対抗馬で森知恵と争う枠。
4、破滅の暴徒
ガルガドンから即死狙えることあり、ジョーリよりゼニスで持ってこれる&カラカスに負けないことを重視して採用していたが、稲妻無くなり罰する火になりライフ詰める能力が減ったことから採用に疑問ある枠。罰する火はアドバンテージを作るカードであり代わりにライフを与えるカードであるためライフ詰める役割だけのカードはディスシナジー甚だしい。ソープロとバーン戦略が共存してる様な違和感ある。
5、怒り狂う山峡について
土地でありながら脅威でもあるカードは困らないこと多くて良い。この枠は森知恵、燃え柳の三枚目、塵へのしがみつき辺りと迷っている。お試し枠。

以上を踏まえて現在の構築は以下の通り。

メイン
1 ドライアドの東屋
4 老練の探険者
1 溜め込み屋のアウフ
1 漁る軟泥
2 敵対工作員
3 疫病を仕組むもの
1 運命の神、クローティス
1 領界喰らい、サルーフ
1 ゲトの裏切り者、カリタス
2 アルゴスの庇護者、ティタニア
1 峰の恐怖
4 大いなるガルガドン
1 サルカン・ヴォル
1 怪物の代言者、ビビアン
3 暗殺者の戦利品
3 罰する火
4 陰謀団式療法
4 緑の太陽の頂点
1 Badlands
2 Bayou
1 Taiga
1 カラカス
1 冠雪の山
1 冠雪の森
1 冠雪の沼
1 山
4 新緑の地下墓地
2 森
3 樹木茂る山麓
1 沼
1 怒り狂う山峡
2 燃え柳の木立ち

サイド
3 月の大魔術師
2 夏の帳
4 赤霊破
2 屍呆症
4 虚空の力線

冠雪土地散らしてあるのは死者の原野入れてた名残。原野は強いけどオーバーキル感あるので抜いた。ただたまに相手の原野を工作員でパクれたときに役たつので一応冠雪は入れとく。サイドの屍呆症も怪しい枠の一つ。通れば勝ちのこと多いけど、通らないで負けること多すぎる。

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