現在のサイドボード確定枠は赤霊波4枚、虚空の力戦四枚。ほぼ確定枠として月の大魔術師3枚、夏の帳2枚。最後の自由枠に活性の力、屍呆症、乱動する渦のどれかが二枚入る。
そもそもが勝てないのはコンボデッキなので、各コンボに有効そうなサイドを考えてみる。
1、ANT,TES
力戦四枚、帳二枚、赤霊波四枚、屍呆症二枚。抜くのは重いカード(ティタニアだけ速度早いので一枚残す)。相手のバウンスを赤霊波か帳でかわし、熊で殴りきるか屍呆症で燃え立つ願いないし苦悶の触手を抜く。
2、ドゥームズデイ
赤霊波四枚、屍呆症二枚、帳二枚、月の大魔術師三枚。重いカードはすべて抜く。ドゥームズデイ打たれる前に勝つのはほぼ無理。運良くカウンター持ってない相手に2ターン目敵対工作員が刺さるくらいの奇跡しかない。そのため初手の陰謀団式療法はドゥームズデイ指定するかカウンターを指定するかは慎重に。敵対工作員間に合いそう(即ち老練と工作員と土地がある)ならドゥームズデイ指定、それ以外ならカウンターを指定し、相手のドゥームズデイ後タッサを赤霊波カウンターか月の大魔術師によるマナ破壊か屍呆症でのタッサぶっこぬきを狙う。
3、リアニ
虚空の力戦四枚、夏の帳二枚、月の大魔術師三枚。重いクリーチャーカードは思考囲い+再活性でパクられる可能性あり、抜く。月の大魔術師は特に白タッチ系のリアニに刺さる(解呪系のカードがフェッチ、デュアラン山になって撃てなくなること多い)ので入れる。実は一番きついのが素出しプランのある黒単だったりする(笑)
4、ボーナスラウンド
虚空の力戦四枚、屍呆症二枚。何故かめっちゃリーグで当たる(笑)
基本は青黒要素の無いTES。代わりにジェスカの意思やらルビーの大メダルやら入っててマナ加速と衝動的ドローを行う。デッキによってはだが、屍呆症はボーナスラウンド抜くより燃え立つ願い抜いた方が勝ち筋潰れて勝てるときが多い。メインに苦悶の触手入ってた場合は御愁傷様。
5、ザスパイ
虚空の力戦四枚、屍呆症二枚、月の大魔術師三枚。重いカードはすべて抜く。虚空の力戦か、先手1ターン目に塵へのしがみつき構えれる状態じゃない限りマリガン。それほどまでに相手の1キル率は高い。代わりに相手の力戦対策は活性の力か自然の要求なので、月の大魔術師は入れると勝ちの目が増える。確実に勝てる流れは月の大魔術師と溜め込み屋のアウフ揃えたときか、緑1マナ立てて漁る軟泥着地したときで、その最終形を意識して立ち回る。即ち余程で無い限りゼニスで老練は呼ばない方が無難。
6、ショーテル系
赤霊波四枚、屍呆症二枚、夏の帳二枚。オムニやスニークメインなら活性の力入れても良いかも。オムニテルなら乱動する渦も刺さる。
メインから割と戦える部類。エムラの滅殺だけならティタニアや破滅の暴徒で勝てること割とある。また、カウンターを序盤で抜ければ全知置かれても願い→呼応した呼集→キャストスタックで敵対工作員→エムラとグリセル抜く(ヴェンセールはどうでも良い)で勝つ場合がある。
ちなみに屍呆症は手札が何も分かってないときはショーテル指定するが、相手の手札にショーテルスニーク揃ってるのが見えてるときはエムラの方を指定する方が助かる場面多い。と言うのもグリセルはスニークあろうが全知あろうがカラカスで確実に対処できるため。たとえ蟻の解き放ちルート取られてもガルガドンでグリセル全知どちらにも勝てる可能性がある。

自分で書いててなんだけど、やはりコンボを見るなら屍呆症の方が圧倒的に頼りになるな。

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